試合中での首を振る意味

今回は首を振る意味

それを身につける為に

どの様なことをすれば良い

のかを話していきます!

 

はじめに

なぜ首を振るのか

と思ったことはないですか?

 

首を振ることには理由が

あります。

 

振ることによって

周りの状況を判断することや

今どこでボールを貰えば良いか

次はどこにパスをすれば良いか

 

その為に首を振ります。

実際にバルセロナで活躍

していたシャビは試合中に

首を500回以上と言われてます。

 

 

シャビはコート全体の状況を

把握することが出来てました。

首を振る事を無意識に出来て

いるということです。

f:id:korikukun:20220802172256j:image

 

次に

首を振るトレーニングを

教えていきたいと思います。

 

まずは、

リフティングをしボールが

離れた時に首を振る。

これはやった事があると思います。

 

それだけではなく首を振った

タイミングで周りに何が見えた

のかを最初は1つ口に出す練習

をする。(慣れたら2つ)

 

まずは、慣れるまで

できるだけ多く

練習をしてみよう!

f:id:korikukun:20220802172405j:image

 

この練習を行うことです

首を振る意識と視野を広くする

といったことが出来るよう

になります!

 

最後に

試合中に首を振るという

事を無意識に出来るように

なるともっとプレーの選択

が多くなると思います!

 

なのでこの練習を行って

周りとの差を開き

中心選手として活躍できるよう

頑張っていきましょう!