GK(キャッチフォーム)の習得

 

GKのあなたに

今回は基本のキャッチングに

ついて紹介します!

 

このキャッチング技術を

習得すれば、試合での

ミスなどを減らすことが

出来ます!

 

 

まずは、キャッチングを

ただ取れば良いと考えている

のであれば捨てましょう!

 

 

キャッチングはできて当たり前

という周りから思われています。

僕が求めるのは、次に繋がる

キャッチングです!

f:id:korikukun:20220802175229j:image

 

キャッチをする時に引いて

取ってしまいがちは選手

がいると思います。これは

間違った取り方です。

 

 

実際にプロの選手でも

キャッチング技術が優れた選手

もいますが。接触プレーなどで

こぼし、失点に繋がるケースも..

 

 

このトレーニングを行わないと

キャッチング技術は上達しず

いつまでもミスが増えることに..

 

それでは、習得方法を

教えて行きたいと思います。

 

 

実際に自分がコーチをしていて

セミナーなどで得た練習方法は

キャッチは指も使うので、指の

筋力を、上げるトレーニン

 

 

を行うことです。

次に、キャッチフォームです。

ボールを掴みに行くイメージ

では無く、形をつくり

 

 

ボールを待つという感じです

取りに行くと力が入ってしまい

ボールがこぼれてしまいます。

待つという意識をしよう!

 

f:id:korikukun:20220727190006j:image

(有名なGKコーチ)

 

次に、クロスボールでの

キャッチは、取ったあと

そのままの選手が多いと

思います。

 

 

なので、キャッチをした後は

しっかりと胸で抱える

事を意識してみよう。

 

 

まずは

①キャッチチングの形を作り

顔の前で取る事をやってみよう。

 

 

①が終わったら

2人でお互いに蹴り合い

速さに慣れよう!

 

 

最後に

今言った事を意識すると

今以上にキャッチング技術

が上がります!

 

 

キャッチングフォーム、

手の形を意識するだけど

次へのプレーに繋がるので

しっかり習得しよう!